yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

OPEN2年目

OPEN2年目

 OPENして2年目(昨年ですが)はお店の継続がかかった大きな年でした。

 一年目のような売り上げではお店を存続していくのはコスト的にかなり厳しいですし、何が何でも数字をあげなくてはいけませんでした。

きっかけは突然で大きく変わったのは3月でした。いつものように折り込みチラシを入れて宣伝したところ、非常にたくさんのお客様にご来店頂いたのです。一度、お店に来て頂いたことのあるお客様は、チラシをみたきっかけに知人、友達、家族を連れてきてくださいました。一度も来たこともないお客様も口コミで当店のことを聞いたというお客様がチラシをみたのをきっかけにご来店してくれました。そして前記事でご紹介させて頂きましたGoogleマイビジネスの口コミにも数多く高評価を頂き、それを見たお客様にもご来店いただくことが増えました。こうした好循環が続き何かキャンペーンをするたびに大きく集客力を伸ばすことができました。こうして2年目は1年目と比べ大きく数字を上げることができたのでした。

ここまでで伝えたいこと

 これまで実際に上記のことを経験してきて、諦めず頑張って継続すれば結果は後からついてくるということを学びました。それをこのブログをみてくださっている皆さんに少しでもお伝えできればと思います。これは飲食店に限ったことだけではないと思いますが、結果は、やはりすぐにはでないということです。特に始めたばっかのときなどは全然結果などでないと思います。実際1年目の時は売り上げが少ないため、休みなしで働きました。もうすこしでお店をたたまなければいけないところまでさえきました。

しかし毎日明るく元気に営業し、どうしたら満足していただけるか感動していただけるかを考えて仕事をしました。するとある日を境に突然チャンスはやってくるのです、その流れにのってチャンスをつかめばあとは上昇あるのみだと思います。フランチャイズのお店でも自分のお店でも経験したことなので継続していればチャンスは絶対にやってくるのだと思います。大切なのはそのチャンスがくるまで、前の記事にも書かせて頂きましたが、不安でも嫌なことがあっても明るく元気に過ごすことです。逆に言えばそのことでチャンスを引き寄せているのかもしれません。とにかくポジティブに物事をとらえて諦めず行動することが一番なのです。

うちのお店も今では3年目になりますが、その流れで一歩一歩成長を遂げています。