yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

集客する、集客力をあげる(UP)ためにしている方法

こんにちは!!yamasyatyoです。

 

今日は僕が集客するために行っている方法(効果があった方法)をお伝えしたいと思います。

①新聞の折り込みチラシを利用する。

これは、地域性、ターゲット層にもよるかと思いますが、すごく効果があります。

今では新聞をとらない家庭が多くなっているなかでも、まだまだ新聞の需要はありチラシを見る方が多いから集客できるのだと思います。

ただ、チラシの作成料、折り込み料のコストが高く、リスクがあります。

チラシをカラーにする余裕がなければ、2色刷りでも十分です。(スーパーの広告みたいな)

一緒にクーポンを何か月分かつけておくと、チラシの効果が長びくのでお勧めです。

うちの店舗では、それで十分に回収できています。

そして最初に3万部ほど入れて様子をみるのもいいかと思います。

 

②GOOGLE MY business

 これは無料で登録でき集客も必然とできるので絶対登録してください。

 いまでは、この口コミをみてご来店頂いたお客様も多いですし、お店の周辺で飲食店を検索していたら上位に表示されて、おいしそうだったから来たと言って頂くことも多くなりました。また、SNSや食べログとも連携しているのでGoogleMYbusinessから食べログも見られますしメニューも載せることもできます。

次は、Googleの広告を利用したいと思っています。

 

③LINE@

 これも絶対に登録しておくべきです。

最初は無料でできます。

お客様の数が多くなってきたらと有料版に変えた方が良いです。(送れる数に限りがあるため)

お客様にLINEのお友達になってもらって、お得な情報やクーポンなどを発信することができます。

昔はお客様にメール会員になってもらうという方法があり、お客様のメールアドレスにお得な情報やクーポンを送っていて、すごく集客できました。

最近ではメールよりLINEが圧倒的に大きくなり、主はこのLINE@になりました。

登録されたお客様は興味があったり、また来たいと思うからLINE登録するので、お得な情報を発信すると再来店して頂ける確率がものすごく高いです。

また、こちらからアクションを仕掛けることができるので、待ちの商売の中でも有効な戦略になるのです。

 

以上3点が、僕がいくつもの方法を試したなかの最も集客できた方法をお伝えしました。まだまだ今も新しい集客方法を試していますので発見出来たら是非お伝えしたいと思います。