yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

売り上げをのばすために

こんにちは!!yamasyatyoです。

今日は僕が売り上げを伸ばすために行っていることをお伝えしたいと思います。

①仕事はスピード勝負

 どの仕事もそうだと思いますがスピード感をもって働くように意識しています。

例えば季節限定のメニューなどの商品は季節の変わり目の始めの方が良く出数が伸びる傾向にあるのですが、少しでも新メニューを始めるのが遅いと、それほどまで売れないことが多いのです。新メニューのじょ入など、はやめはやめに行動することを大切にしています。

②常連さんももちろん大切ですが、新規のお客様をどんどん呼び込む!!

 新規のお客様をどんどん呼び込む宣伝を怠らない。

宣伝、広告を打つと新規のお客様(一元さん)が、多くなり常連さんの席がなくなったり接客が疎かになったりして常連さんが離れていくので良くないという方もいらっしゃいますが、売り上げをのばすためには新規のお客様に来て頂いて顧客数をあげていかなくてはなりません。席がなくなったり繁盛したので居心地が悪くなったからといって離れていく方は、気にしないようにしています。新規のお客様が減ったら売り上げは確実に落ち込みます。

③『ありがとう』は魔法のことばです。

 ありがとうの言葉は、魔法の言葉です。

お客様からありがとうと言われるととても幸せな気分になりますし、そう言って頂けたのは自分の仕事に満足してもらえたからなのです。そう言われるために働いていると言ってもいいと思います。お客様に『ありがとう』と言って頂けるように常に考えて行動するようにしています。お店にありがとうが増えると売り上げも増えるのです。

また、僕は普段からどこでも『ありがとうございます』と言うようにしています。

人間は不思議と、すみませんと言うようにしていると、相手からも『すみません』と返って来ますし、ありがとうというと『ありがとう』と返ってきます。ありがとうを伝染させて相手の方にも笑顔になってもらいたいのです。

 

まだまだ売り上げを伸ばすためにしていることがありますので、またご紹介させて下さい。今日はここまで!!お読み頂きありがとうございます。