yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

フランチャイズに加盟した理由!!きっかけ!! 

こんにちは!!yamasyatyoです。

フランチャイズに加盟した理由を少しでも参考になればと思いお伝えしたいと思います。

 

僕がサラリーマンだった頃、何をしたいかも分からず、ただ起業したいと思っていました。そこでフランチャイズの話を聞いたのがきっかけです。

 フランチャイズ加盟すれば、自分が経営者になることができるし本部からのサポートが受けられるので、失敗するリスクも軽減されるし、やってみよう決心しました。

そして

飲食店のフランチャイズに加盟しました!!

 なぜ加盟したかというと、他の業種と比べると飲食店が一番、新規参入しやすく尚且つ初期費用が掛からなかったのです。実際に見積もりをとってみたのですが、アパレル業、介護系の業種、ブランド品の中古の仕入れ販売業など色々調べてあたってみましたがこれらの中で一番初期費用が掛からなかったです。そして担当者の方の意気込みというか熱い思いを聞いて、とても共感できたため加盟するに至りました。

初心者はフランチャイズ加盟で起業すると精神的に安心感があります。

例えば、コンビニを個人で始める場合、高い割合で大手に敵わず廃業することになるでしょう。大手の商品力、物流、知名度、満足度どれをとっても敵わないのです。

しかしフランチャイズ加盟して大手コンビニのオーナーになれば、その仲間入りが出来るのです。コンビニの例のように個人と大手では経営力もノウハウも培われてきたものが違います。そのノウハウを教えてもらい経営できるのがフランチャイズの強みであり、初心者の方は特に安心感があります。

自信をもって経営できるので初めて起業したいけど、不安という方は是非フランチャイズ加盟を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか??