yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

実際経験した 飲食店あるある

皆さん こんにちは!! yamasyatyoです。

 

今日は飲食店あるあるをご紹介させて頂きたいと思います。

僕の実際の経験を踏まえて経験談・失敗談をどうぞ笑

 

①ドリンクをお客様に向かってこぼしてしまいました。

 実際に体験した失敗談ですが、バランスを崩してドリンクをお客様に向かってこぼしてしまいました。一瞬で場が凍り付き、ひたすら謝罪して、代わりの洋服を買いに行きクリーニング代をお渡しして事なきを得ました。場を台無しにして申し訳ない気持ちで一杯でした。

後日スタッフの子も同じ経験をしていて落ち込んでいたため、僕の経験談を話して気を少しでも楽にさせることができたのが救いでした。

 

②お店が暇だと思って油断したころに一気にお客様が大人数ご来店される。

 お店がピークタイムをを過ぎ、落ち着きだしたころ、スタッフの子に『今日はもう、あがっていいよ』と言ったあと、どどどーと大人数のお客様がご来店され、スタッフの子が居なくなったころに慌ただしくなる。

 準備万端の時より人手不足や準備不足なときに限って忙しくなります笑

 

③『いらっしゃいませ』の声に敏感に

 どこへ行っても『いらっしゃいませ』の声に敏感に反応してしまいます。

 一度喫茶店でスタッフの子の掛け声につられていらっしゃいませと結構大きな声で言ってしまいました笑

 

④冷蔵庫・冷凍庫が壊れて全て廃棄処分に!!

 冷蔵庫・冷凍庫は突然壊れます。

もちろん中の商品は全て台無しで、廃棄処分にしました泣

 

⑤いつもは出数が少ない商品がその日に限ってめちゃくちゃ売れる!!

これはよく経験したことで、もともと在庫が少ないのに、その日に限ってめちゃめちゃ売れて買い出しに行かなくてはいけないことがありました。

 

以上ざっとまとめてみました笑

またご紹介させて頂きたいと思います!!