yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

承認すると人生変わります

こんにちは!! yamasyatyoです。

 

今日は承認をすることによって人生が変わるという事をお伝えさせて頂きます。

 

①自己承認

 皆さんは自分を承認していますか?

 世の中の成功者は自己承認がしっかり出来ています。

 例えば、成功者の方は大事なプロジェクトを前に『自分にはできない』『自分なんかが。。』などと思っているでしょうか?

 決してそうではなく『自分はできる』と思っているはずで自分に自信をもっています。

   これから、自己承認できるようになる方法をお伝えします

   それは小さな成功体験を積み重ねるということです。

小さな事とは、ほんとに小さなことで

朝起きて仕事のメールを〇〇さんに送る

〇〇さんに電話をするなどのことでOKです。

そしてそれができたら、『自分すごい』『やればできるじゃん自分』と自分に向かって認める言葉をかけてあげます。

可能なら紙に書きだし、できたことを消していってください。

すると、これもできた。これもできた。とできることが

多くなったと感じれるとよいです。

もしできなくても、自分に否定的な言葉をかけてはいけません。

それを是非意識して行ってみてください。

 

そして自己承認できるようになると、相手を承認することもできるようになります。

 

②相手を承認する

 世の中の成功者の方々は相手を承認します。

『あいつダメだわ』『なんでできないの?』など相手を否定するのではなく、承認して相手の能力を引き出すなど、プラスの要素に変えることができます。

例えば、

社長が部下に対し、今月は営業成績が悪いので、しっかりしろ!!だらだらするな!!もっと売ってこい!!など叱ることで業績は良くなるでしょうか?

僕もサラリーマン時代にこんな経験がありますが、結果として良くなりませんでした。返って場の空気が悪くなり会社へ行くことが嫌になる日々でした。

もし社長が部下に対し、『もし私に何かできることがあったら言ってくれ』『いいぞ、頑張てるな』など部下を承認する言葉をかけていたらどうでしょうか?

部下は社長、会社のために頑張ろうという気持ちになったはずです。

相手を承認することによってビジネスもプライベートも人生もうまくいくようになるのです。