yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

『ありがとう』の感謝は全てがうまくいく魔法の言葉

こんにちは!!yamasyatyoです。

普段から感謝していますか?

今日から『ありがとう』を積極的に使ってみましょう!!

そのメリットをお伝えしたいと思います。

 

①『ありがとう』で生産性が上がる。

僕のお店の実際の話ですが、『ありがとう』をいつも使うように心がけたところ円滑にコミュニケーションが取れるようになり生産性があがりました。

つまりそれに伴い売り上げもあがりました。

その理由についてお話したいと思いますが、

 

飲食店では、スタッフ同士のコミュニケーションがとても大事です。

少しでも息が合っていなかったり、スタッフ同士の関係性が悪いと、うまく伝達ができていなくて商品の提供が遅くなっていきます。それではお客様を常に満足させることはできませんしスタッフにとっても楽しく働くことはできません。

コミュニケーションがとても重要な職種であります。

そこで、『ありがとう』を積極的に使うようになると良い変化を起こすことができます。

当たり前の話ですが、『ありがとう』と言われて嬉しくない人はいないと思います。
言われるとポジティブになるし、言った方もポジィティブになります。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、積極的に使うようにしてみましょう!!

『ありがとう』を使うようになると、『ありがとう』と返ってくるのです。

ちなみにこれは僕が実証済みです。皆さんも意識して行ってみてください。

返ってこなかったら僕に連絡ください笑

こうして『ありがとう』の輪ができると、現場のコミュニケーションは全てうまくいくようになります。

『ありがとう』と言うたびに幸せな気分になり、言われるたびに幸せな気分になり、それがお客様にも伝わり、結果お客様の満足にも繋がるのです。

こんな簡単なことが、僕たちは忘れかけているのです。子供のころは普通に出来ていたことなのに。。

是非普段から感謝をしていきましょう!!!

 

②『ありがとう』で健康になる!!

 感謝によって、脳内物質のドーパミン、セロトニン、オキシトシン、エンドルフィン

が分泌されます。

これらは幸福、癒し、リラックス効果があるもので、健康に良いという事が証明されています。

『ありがとう』と感謝するだけで、健康になるんです。

確かにそうですよね?感謝できる人はストレスが溜まりにくいですし、『ありがとう』が返ってくるので幸福感をよく感じられるでしょう。

健康で幸せの法則は

『ありがとう』の魔法の言葉にあるのです。