yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

商品を値上げしよう!!

こんにちは!! yamasyatyoです。

 

今日は商品の単価をあげる【値上げすると】とこんな良いことがあったということをお伝えしたいと思います!!

前回は値下げをしないという記事を書いたのですが

 

www.yamasyatyo.com

 今回は逆に値上げしたらこんな良いことがあったという事をお伝えしたいと思います。

 

①利益率が高まった。

 当たり前のことですが、値上げしたことによって利益率をあげることに繋がりました。利益率が高まったおかげで、商品をもっと良くしようと商品の見直しをはかり、さらに販売力を強化することができました。

 

②従業員の時給を上げることができた。

 これまでは、人件費を払うのもやっとの場合もありましたが、値上げしたことにより頑張った従業員に賃金UPを行うことができ、従業員ともども喜んでおります。

従業員のモチベーションUPも、はかれます。

 

③無理くりに集客しなくてよくなった。

人手不足でも、ガンガン宣伝お客様をして集客して売り上げをあげなくては、ならなかったのですが、単価UPできたため、無理して宣伝をする必要がなくなりました。

人手不足や準備不足の場合に無理くり宣伝すると、返ってお客様にご迷惑をお掛けすることになるので、できたらしないほうがいいと思います。

 

④売り上げが上がる!!!!

一番重要な事ですが、売り上げがあがります。

値上げすると、お客様が離れていってしまい、売り上げが減ると思われがちですが、そんなことありません。そんなこと全然なかったのです。

しっかりお値段以上に満足したと思って頂ければ、お客様は離れていきません。

むしろ満足度が上がり、来店頻度もあがりました。

そして、

しっかり、売り上げは上がります!!!!

これだけのメリットがあって、デメリットは一切ありません。

 

以上値上げしたらこんないいことがあったをお伝えしました。