yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

修業は必要ありません。早く始めたもん勝ち!!

こんにちは!! yamasyatyoです。

 

今日は修業って必要?ということをお伝えできればと思います。

僕の実体験から言って、修業は必要ありません。

もちろん基礎をしっかり学ぶことは、とても大切です。

しかし、それ以上何年も何年も修業するのは全く必要ないことなのです。

以前、寿司の修業は必要かどうかで議論になっていましたが、皆さんはどう思いますか?

  1. しっかりした技術を身につけるため必要?
  2. しっかりとした心をみにつけるため必要?
  3. しっかりとした伝統を引き継ぐため必要?

いやいや、これらは全く関係なくて、

実際に、寿司の学校を出て、すぐにお店を持った方がミシュランを取ることができました。

師匠の下で、何年も何年も修業していたら、その方はいつまでもミシュランを取ることができなかったでしょう。

では、なぜ師匠や親方は弟子に長い間修業させるのでしょう?

  • 本当に弟子の事を思って一人前にしてやりたいため?
  • 安い人件費で雇っていたいため?
  • 長い間自分の下で働いてもらいたいため?

思うに一番多いのは、自分も同じ経験をしてきたから、これが当たり前だと思い込んでいることだと思います。

昔ならそれで、よかったかもしれないですが、今の時代は違います!!

時代と共に変化していかなくては、取り残されていってしまいます。

変化しないという事は思考停止と同じことで、衰退していくことなのです。

 

ちなみに僕も修業はしていませんが、お店を経営することができています。

もちろん基礎ができるまで勉強と、ある程度の経験を積みましたが、短期間でお店をOPENしました。

時代の変化に柔軟に対応して、変化していくことが、今の時代何より大切だと感じています。

皆さんもやりたいことがあったら、早く始めてチャレンジしてみて下さい!!

早いもの勝ちですしチャレンジしたもの勝ちです!!

絶対あなたならできます!!!