yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

ガーン!!落ち込んだ時の対処法

こんにちは!! yamasyatyoです。

 

今日は参考までに落ち込んだ時の対処法をお伝えしたいと思います

皆さんは落ち込んだときどう対処していますか?

落ち込んで、途中で物事や仕事を諦めたりしていませんか?

落ち込んで、物事や仕事を辞めたりしていませんか?

落ち込んで、物事や仕事を投げやりになっていませんか?

そんな時の対処法を参考までにご紹介させて頂きたいと思います。

①落ち込んでもいい時間を決める

自分の中で落ち込んでもいい時間を決めてください!!

決めたら絶対に守るように決断するだけです。

僕の場合は30秒に設定してあります。

30秒たったら具体的な解決策を考えるように切り替えます。

そして時間が少したって、振り返ると冷静になっていることが多いです。

それでもダメな場合は下記に続きます。

 

②友達や仲間、信頼できる人に話す

落ち込んだ時は誰かに話してスッキリすることも多いのではないでしょうか?

 

③お墓参りに行く

祖母と祖父のお墓参りに一人で行きます。

色々報告することで落ち着きを取り戻せます。

 

④夢ノートをみる

夢と目標をノートに書いているのですが、見ると落ち込んでいる場合ではなくて、

まだまだ夢の通過点ということを再認識させられます。

 

«まとめ»

落ち込む時は、だいたい人間関係の問題が大半だと思います。

もちろん他の落ち込むことがあった場合でも

まずは①を実践してみて頂きたいです。

時間が経過すると冷静になれますし、落ち込んでいる間は生産性もなく何も生まれません。もし時間がたっても引きずっているなら、人に話すなど対処法を実践してみてください。

 

そして皆さんはどのような対処法をしていますか?

もしよかったら教えてください!!