yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

信頼されるには聴き力を鍛えましょう!!

こんにちは!! yamasyatyoです。

信頼されるには聴き力を鍛えましょう!!

最近できているようで、出来ていないことを実感しました。

実際に、お客様の発言を自己解釈して聴いてしまっていて、お客様の真意と相違ができてしまっていたのです。

しっかり聴いているつもりでも、やはり意識して聴かなくては、聴き力は鍛えることができないことを痛感しました。

そこで、主体的に人の話を聴くことにしました。

そうすることで、『話しやすい人だね』と言って頂ける機会が増えました。

主体的に聴くためには、

普通、聞くことは受動ですが意識して聴くことで主体的に聴くことができます。

主体的に聴くようにすると、リアクションも自然とできるようになりました。

例えば、少しオーバーなくらいの相槌やうなずきなど話し手にとって喋りやすいような状況をつくることが少しずつできるようになりました。

聴き力を鍛えると

聴き力を鍛えると、相手から信頼されるというメリットと学び力も強まります。

普段から受動的に聞くのと主体的に聴くとでは、同じ話でも倍以上の情報の差がでてきてしまうのです。なぜなら普通に聞くと情報はどんどん流れていってしまうからです。

聴き力を鍛えた結果、

  • 夫婦関係が良くなる(奥さん、旦那さんのコミュニケーション不足がなくなる)
  • 商談がうまくいくようになる(相手のニーズがわかるようになる、信頼されるようになるため)

など、様々なメリットがあります。

皆さん、僕と一緒に効く力を鍛えましょう!!