yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

仕事で心に余裕ができる方法!!イライラ、不安、あせり解消します。

こんにちは!!yamasyatyoです。

 

今日は僕が実践している仕事で心に余裕ができる方法をお伝えしたいと思います。

  1. 忙しくても『暇だよ』と答えるようにしている。

  2. どんなに難しい仕事でも『簡単』『チョロい』と言うようにしている。

  3. 雑用、困難な仕事、嫌な仕事に取り組む時は先をみるようにしている。

  4. 心に余裕がなくなったり、不安、あせり、イライラを感じたら20秒間目を閉じる。

① 忙しくても暇だと答える理由は、暇だと自分で思い込むことができて尚且つそういうだけで心に余裕ができるからです。発した言葉は現実になるという通り、忙しい時も心に余裕が生まれ更なる質の高い仕事をすることができるようになります。

 

② どんなに難しい仕事でも忙しくて余裕がなくても『簡単』『チョロい』と言うようにしている理由は、1と同じですが、そういうことで、本当に簡単になりますし、何より余裕が生まれるので落ち着いて仕事することができるのです。

 

③ 雑用、困難な仕事、嫌な仕事に取り組む時は先をみるようにしている理由は、先とは目標や夢のことを指しますが、先をみることで、通過点としか思えなくなりますし、逆にそのような仕事が嫌いではなくなった気がします。逆に仕事がマンネリしたり緊張感がなくなった時も先をみると、また何か見えてくると思います。

 

④ 心に余裕がなくなったり、不安、あせり、イライラを感じたら20秒間目を閉じるようにしている理由は、目を閉じることで、現実の状況がシャットアウトされて冷静に戻ることができるのです。深呼吸も同じですが、目を閉じることで現実をシャットアウトさせてあげることが効果的です。

 

以上4つご紹介させて頂きましたが、是非皆さんも試してみて下さい!!

少しでも皆さんの心に余裕が生まれると幸いです。