yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

働き方を考えよう!!

こんにちは!!  yamasyatyoです。

突然ですが、最近すごく意識している数字があります。

65%

何の数字だかわかりますか?

これはダボス会議〚スイスのダボスで行われる、経済界、政治指導者、知識人などのトップリーダーが出席する会議〛で発表された数字で、

これから生まれてくる子供が将来、今ない職業に就く確率です。

例えば、どういう職業があるかと言うと、ユーチューバーです。

昔は、今なりたい職業にもランキングしているユーチューバーという職業などありませんでした。そのほかにeスポーツなど昔はなかった職業がうまれてきています。

あと20年もすると、65%は、そのような今ない職業が大半になってくるのです。

逆に言うと今の65%の職業は、なくなるとも言えます。

 

そこで考えたいのが、今の働き方です。

ネガティブにいうと

終身雇用、絶対安定という概念が完全に今の日本からなくなってしまいました。

将来が不安でたまりません。

いやいや、待ってください!!

ポジティブにいうと、

終身雇用、安定がなくなり、挑戦するしかなくなりました。

これからは会社ではなく個人の時代がやってきます。

つまりあなた個人の時代がやってくるのです。

大手企業も副業を解禁しましたよね?終身雇用も難しいと明言されていましたよね?

『自分の身は自分で守ってね』ということなのです。

 

みなさんは自分の仕事に誇りをもって楽しく働いていますか?

もし、過酷な労働で楽しく働けない人、精神的に疲弊して仕事に行きたくない人、今の仕事に納得していない人、仕事に不満がある人などネガティブに仕事をされている方は是非、自分の働き方を考えてみて下さい!!

仕事が辛い、つまらない、、苦しい、、、という時代は終わりました。

これからは、仕事で面白い人、楽しんでいる人、信頼される人が時代を築いていくのです。

転職するのもよし、起業するのもよし、今ない職業をつくるのもよし

これからの働きかたを今一度考えましょう。

僕も考えてみたいと思います!!