yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

コンビニは社会を変えることができる!!

こんにちは!!yamasyatyoです。

 

皆さん、コンビニは利用していますか?

週に1回利用する方もいらっしゃれば毎日利用される方も多いと思います。

僕も毎日利用させてもらってます。

 

そんなコンビニがなくなったら困りますよね?

僕もすごく困ります。

それほどまで多くの皆さんが利用しているコンビニですが、コンビニで今の日本を変えることだってできるのをご存知でしょうか?

 

僕がいつも行くコンビニがそうなのですが、コンビニのスタッフさんが朝から笑顔で

『おはようございます』『今日もお仕事頑張ってください、いってらっしゃい』と

声かけをしてくれます。そしてそれにつられて、僕も笑顔になります。

他のお客さんを見ていてもほとんどの方が笑顔になっています。

夜に行くときは、『今日もお仕事お疲れ様でした』『明日も頑張ってください、おやすみなさい』と声かけしてくれます。もちろん笑顔になって店を後にすることになります。

つまり、多くの方が利用するコンビニは、笑顔をたくさん作ることができるのです。

その笑顔をもらったお客さんが、それぞれの仕事や生活で笑顔を返していけば、どんな社会になるでしょうか?絶対より良い社会になるに決まっていますし、コンビニの某経営者さんも、そうおっしゃっていました。

もちろんこれは、コンビニだけではなくてどんな仕事にも共通する部分だと思います。

この様に視点を少し変えるだけで、より良い社会は作っていけるし、子供たちにもより良い社会を残していけるのだと思います。

ちょっと話が飛躍してしまいましたが、社会を変えるということは、そういう事の繰り返しなんだと思います。

個人個人の力でより良い社会をつくりましょう!!