yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

やる気になってもらう方法!!やる気を出させるには

こんにちは!!yamasyatyoです。

 

人にやる気をださせるにはどうすれば良いでしょうか?

仕事で、やりたいことをやっていればやる気はあるでしょうしモチベーションも高いと思います。ただ、皆が皆好きな仕事やりたい仕事をしているわけではありませんよね?

そこで、プライベート、趣味などでやりたいことは何かを聞いてあげて、そのために仕事で何をすればよいか繋げてあげるとやる気やモチベーションがあがります。

すべてはやりたいことに繋がっていると思ってもらえれば、やる気になってやるでしょう。もちろんやりたいことは、仕事でもプライベートな事でも全然構いません。

 

例えば、

僕の場合は、沖縄旅行をしたいと思っているので、何月に行きたいかを決めて、その月に行くためにはスケジュールを開けて、仕事で売り上げをいくらまで上げて利益をいくら出せば、より良い旅行ができるかを考えます。

旅行に行くことがやりたいことで、仕事で何をすれば良いのかが分かり、やる気、モチベーションを上げることができます。

部下や同僚の場合も同様で、

何がしたいか、何がやりたいのか聞いてあげて、それを実現するためには仕事においてどうすれば良いかを繋げてあげるとやる気になってもらうことができます。

 

全ては何がしたいか、やりたいことに繋がっていると思ってもらうことが大切なのです。