yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

人手不足解消方法!!

こんにちは!! yamasyatyoです。

 

今日は人手不足を解消させる方法をお伝えしたいと思います。

いきなりですが、それは

社員、アルバイトさんを辞めさせないことです。

 

せっかく人が入ってきても、辞めていく人が多いと永遠に人手不足のままです。

例えるなら、バケツの底が抜けているのに水を入れ続けても水が溜まらないのと同じです。

辞める人が多く人手不足の状況だと、社員、アルバイトさんの負担が大きくなり、さらに人が辞めて人手不足に拍車がかかります。

辞めないようにすると、あとは採用に力を入れれば人手不足は緩和していきます。

 

では、どうやって辞めさせないようにするのでしょうか?

それは、キミは大事な存在であり大事な戦力だということをしっかり伝えてあげることです。

僕が最初に経営していたフランチャイズの飲食店ではアルバイトのスタッフさんが多く、辞めていってしまうこともしばしばあり人手不足の状態になったこともありました。そこで、スタッフさんが帰るときに、『今日もありがとう!今日も接客が素晴らしかったよ』とお礼とスタッフさんの良いところを一言添えて伝えるようにしました。

後から思えばですが、それを始めてから辞める人がいなくなったのです。学校を卒業して辞める人はいましたがそれ以外はいませんでした。

社員、アルバイトさんを承認して、褒めてモチベーションを上げてあげると、人は必ずついてきてくれるのだと体感しました。

 

逆に絶対にしてはいけないことは、社員、アルバイトさんを怒鳴り散らしたり、職場の雰囲気が悪くなるようなことを言ったり、モチベーションを下げてしまうような言動、態度をすることです。

上司、リーダーの仕事は部下のモチベーションを上げて、才能を発揮してもらうことなのですから。それがしっかりできていれば辞める人は少ないに違いありません。

人手不足がない職場は、職場の雰囲気も、もちろん業績も全てうまくいっています。

もっと皆が承認される世の中になり、皆さんの職場も人手不足が解消されることを願います。