yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

値上げします!!!

こんにちは!! yamasyatyoです。

 

明日から、またまた店の商品の値上げを行います!!

値上げの必要性はこちらを是非ご覧ください。

 

www.yamasyatyo.com

 

ビジネスにおいて、値下げするともう潰れる時代が来ていると思います。

前記事でも紹介しましたが、

ビジネスにおいて、値下げして商品を売ろうとすると、客数をその分増やさなければならず、従業員も疲弊し、サービスが低下し、クレームが増える負のスパイラルにどんどん陥ります。

僕の働いています飲食業界においても、客数を取り合うため、体力がないお店は潰れてしまいます。

この先さらに人口も減少するので、さらに飲食店の数は減っていくでしょう!!

 

そこで、飲食業界全体で値上げをする必要があるのです。

そうすることにより、時間に余裕ができ人手不足もなくなり、サービスの向上ができるのです。

例えば、うちのメニューで1000円のメニューがありますが、販売すると300円の利益だったとしましょう。この商品を値下げして800円で売ると100円しか利益がでません。100円の利益という事は、今までの3倍はお客様を呼ばなければなりません。もちろん3倍忙しくなり従業員は疲弊しサービスも低下しクレームが増えます。

人手不足の職場では、とてもやっていけないでしよう!!逆に1300円に値上げして販売した場合は600円の利益が出ます。値上げしてお客様が減ると言う方がいらっしゃいますが、全然減っても構いません。仮に今までの半分にお客様が減ってしまっても今までと同じ利益は出るのですから!!お客様が減った分、時間にもゆとりができ、従業員にもゆとりができ、人手不足は緩和されます。もちろんサービスの向上に時間を割けるため、リピーターさんも増え売り上げも時間の問題で上がってくるでしょう。

以上のことをふまえて、明日からまたまた値上げます!!

ぜひ、みなさんも僕と一緒に値上げしましょう!!