yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

簡単に緊張を取り除く方法!!

こんにちは!! yamasyatyoです。

 

今日は簡単に緊張を取り除く方法をお伝えしたいと思います。

人は、なぜ緊張するとおもいますか?

実は、死なないために緊張するのです。

脳は、変化を求めていません。現状に逆らって変化を起こせば身に危険が及ぶかもしれないため、変化が起きると、緊張して、脳が緊張という信号で知らせてくれるのです。あくまで脳は現状維持をするよう働きかけてきます。

 

そんな緊張した時の対処法を3つお伝えしたいと思います。

①緊張していることを認める!!

緊張していることを認めることが大事です。自分をごまかして緊張していないと思い込ませようとすると、脳が『早く気が付け』という信号を出し、もっと緊張してしまうのです。まずは緊張していることを認めて下さい!!

 

②姿勢を正す!!

緊張しているときは、姿勢が悪くなっていることが多いです。

緊張している人が、胸を張っているってことは、あまりないと思います。

気持ちと姿勢は一致することが明らかになっています。

例えば、落ち込んでいるときは、うつむくことが多いです。また良いことがあったり気持ちがポジティブな時は前を見たり上を向いたりすることが多いのです。

以上の事から、姿勢を意識してみて下さい。

 

③ゆっくり動く!!

緊張している人は、慌ただしく動いていることが多いです。

慌ててドリンクをこぼしてしまったとか、転びそうになったなど慌ただしく動いて、より緊張してしまうケースが多いのです。ゆっくり動くことで気持ちを落ち着かせて緊張を緩和させることができます。

是非、一度、深呼吸してゆっくり動くようにして下さい!!

 

以上の3つのポイントをご紹介させて頂きました!!

ぜひ緊張したら、緊張したことを認めて、姿勢を直して、ゆっくり動くことを心がけてみて下さい!!良い緊張に変えられます!!