yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

考え方、人生が変わるメソッド!!

こんにちは!! yamasyatyoです。

 

今日は考え方、人生が変わる方法をお伝えしたいと思います。

これまで何回も記事にしましたが、それは言葉なのです。

単刀直入に言うと、言葉を変えると考え方、もっと言うと人生を変えることができます。

具体的にどうすれば良いかと言うと、

マイナスの時ほどポジティブな言葉を使うようにするということです。

プラスの時は皆さんポジティブな言葉を使っていると思いますが、マイナスな時ほどネガティブな言葉を使っています。

それではネガティブなことばかり引き寄せられてしまうのです。

 

だからといってマイナスの感情の時にポジティブな言葉を使うことは難しいとおもいますよね?

たとえば夫婦喧嘩で文句を散々言われて腹がたっているときなんかポジティブな言葉を使う人は少ないかと思います。

もしその時に、『ごめん、これから気を付けるよ、教えてくれてありがとう』とポジティブな言葉を使えたらどうでしょう?夫婦関係は決して悪くなることはありません。

反対に『自分は悪くない!お前が悪いだろ!!』などマイナスな言葉を使ったらどうでしょうか?もちろん関係は悪くなる一方です。

感情のままに言葉を発するより、感情より先にポジティブな言葉を使うことが重要です。これは意識して行うことが大切です。また、謝ることで、相手に負けた感じがして嫌だと思わないことです。これができたあなたは負けてもいません!!むしろ自分をコントロールできているあなたはとても凄いです!!

 

これは一例でしたが、嫌なことがっても『大丈夫、自分ならできる、ありがとう』などポジティブな言葉を使って下さい!!へこみながらでも、怒りながらでも!!

一度発してしまうと、その言葉通りになるのです。

言葉を変えるだけで、考え方が変わります!!

考え方が変われば人生を変えることだってできます。

 

自分は無能だと言って何もしないより、自分ならできると言っていろんなことに挑戦するのも自由です。一度きりの人生、どうせなら自分はできると信じていろんなことに挑戦しましょう!!

初めは、言葉から変えていきましょう!!