yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

話す必要なし。コミュ障を解消します!!

こんにちは!! yamasyatyoです。

 

コミュニケーション能力が高い人ってどんな人だと思いますか??

僕は話すのが得意な人がコミュニケーション能力が高い人だと思っていました。

でも実はコミュニケーション能力が高い人は、話すのがうまい人ではなくて、質問がうまい人だったのです!!

いくら話すのがうまい人でも空気を読まずに話す人は、コミュニケーション能力が高いとは言いませんよね?

質問がうまい人は、相手の話をしっかり聞いてないと質問が出来ませんし、しっかり相手の話を聞いて質問することで、相手はちゃんと私の話を聞いてくれると思い、信頼関係を築くことができます。

 

僕もこれまでは話すのが得意な人がコミュニケーション能力が高い人だと思っていました。でも全くそうではなかったのです。むしろ話すのがあまり得意ではなくても、相手の話をしっかり聞いて質問するだけで、喋る必要は全くないのです。

つまり話すことが苦手でも、コミュニケーション能力が高い人になることができるのです。自分が話すのは実際に2割か3割くらいで、あとは相手の話をしっかりと聞いて質問することによって、この人は私の話をちゃんと聞いてくれる人だと思ってもらえれば、良いのです。

是非皆さんも

今日から、話すのが苦手でも、しっかりと相手の話をきいて、ちゃんと私の話を聞いてくれると思わせる質問を探して、質問してみて下さい!!

コミュニケーションが苦手でも、全然大丈夫です!!ポイントさえ掴めば喋る必要はないですし、信頼関係を築けるようにすぐになれます!!!