yamasyatyoのビジネスブログ

ビジネスについて経験・学んだことを発信しています。

継続するには『やる理由』を明確に!!

こんにちは!! yamasyatyoです。

 

今日は継続するには『やる理由を明確にしよう』ということについてお伝えしたいと思います。

 

例えば、あなたが漠然と一日に一冊読書をしようと決めました。その日から一日一冊本を読む事が継続できるでしょうか?

そう簡単に継続できるものではありませんよね。ではどうしたら継続できるようになるでしょうか??

その答えが、『やる理由を明確にすること』なのです!!

この場合、何のために一日一冊読書をするのか明確にすることです。

一日一冊読書して『あの人みたいになりたい』とか『将来~になるため』など、やる理由を明確にすると継続できるようになります。

そうすることで、読書したくない日だって、めんどくさいと思う日だって、気が向かない日だってあると思いますが、なんのために読書するのか明確にしていれば、ネガティブなイメージは大部分、払拭することができるのです。

 

さらに『継続したことによって成功した自分の姿を想像する』となおGOODです!!

これは、成功者の方の実際の体験談でもありますが、継続したことで成功した自分を想像すると継続することが簡単になります。

そして継続することによって習慣になり、そこから成長し人生も変えることができるのです!!

 

僕の経験談をお伝えすると、まず、毎朝のトイレ掃除を継続して行う事を決めました。

その理由は僕のメンターである人が成功するにはトイレ掃除は絶対に必要と言っていたのを聞いてから、毎朝必ず行うと決めました。

もちろん最初は、めんどくさい、今日はやりたくないという日もありましたが、トイレ掃除を毎日すると成功する!!その成功した自分の姿を想像したら、全然苦でもなくむしろ楽しんで行う自分がいたのです。それが今では習慣化して、トイレ掃除をしないと気持ち悪くなっていました。

 

みなさんも是非『やる理由を明確にしてください!!』

たとえ、いま苦であることも、何のためにやっているか先を見据えると違う捉え方ができ、継続しやすくなるでしょう!!

 

僕も日々成長することを継続して頑張ります!!!